2020年01月25日

補聴器ってどこで買えばいいの? 店選びのポイント

こんにちは、クラシカエルです。


今回は『補聴器をどこで買えばいいのか?』という疑問にお答えしようかと思います。
本音では「皆さん当店クラシカエルで」と言いたいところですが
それでは参考になりませんよね(笑)
今回は店選びのポイントとして2つ、ご紹介したいと思います。


1.通いやすさ
補聴器はつけてすぐ聴こえやすくなる、というものではありません。
長年お休みしていた「聴くための力」を少しずつ呼び戻す作業が必要になります。
いきなり全開の音を入れても使いこなせないんですね。
必要な聴こえを得るために段階を踏まえて音の調整をしていきます。
そのためにはお店に定期的に通っていただいて、何度かの調整が必要になります。

どんなにいい店でもご自宅から遠かったり、行きにくい場所ではなかなか通えないですよね。
お店を選ぶ際にはご自宅からの距離や行きやすさは大事なポイントとなります。


2.話を聞いてくれるか
補聴器は「お一人お一人の聴こえに合わせて」「お客様の要望に合わせて」音を調整します
そのためには「現在の聴こえ」はもちろんですが
「何に困っているのか」「どんな時によく聞きたいと思っているのか」
という点を店員が把握して、機種選択をアドバイスし、音を細かく調整しなくてはいけません。
聴力自体は測定で把握できたとしても、お困りの点や何を聞きたいのかは
お客様とお話しすることで教えて頂く必要があります。
だからこそ、いいお店ほどお客様とちゃんとお話ししています

お客様お一人お一人に合った補聴器の音づくりには欠かせないからです。
補聴器の相談をされた際に、一方的に説明するだけのお店なのか
何に困っているのかをちゃんと聞いてくれるお店なのか
お店選びの大きなポイントになってきます。


クラシカエルは『イオンモール日の出』一階にございます。
お買い物のついでに気軽にお立ち寄りください。
美味しいお茶をご用意していますので、ゆっくりお話しを聞かせてくださいね。

IMG_1409.jpg

posted by クラシカエル at 09:00| 補聴器